GoogleからのSMSが届かない時の対応方法

NO IMAGE

いつものPCでGmailを開くとなぜかアカウントとパスワードを聞かれる

この時点で何かの異変だと思いましょう。
どこかの誰かがどこかでフィッシングしている可能性があります。
そんなとき、スマホでチェックします。

不正アクセス端末があるかチェック

設定→Google→Google アカウントの管理→重要な設定が変更されていないか確認する

ここでこのアカウントでログインした端末一覧が出てきます。
明らかに自分の端末でない場合、その端末からログアウトすることができます。
そして、パスワードを変更しましょう。
Googleが乗っ取られた場合、クッキーでパスワードが自動入力になっているオンラインショップ系の注文履歴をチェックしてみましょう。
とりわけ商品の配送がない、iTunesカードやamazonギフト、Googleアプリなどのコインなどが恐いです。
購入履歴があった場合はすぐにカード会社に連絡をしてみてください。

二段階認証でSMSが届かない時

その前に二段階認証でSMSのテキストメッセージに設定している場合、SMSが届かないとログインができなくなっています。
SMSが届かない場合の対策
音声メッセージに切り替える。

PCでログインできないのにそんなことできない?
これもスマホでできます。

方法は、一度、スマートホンで二段階認証を解除してから、再度、設定します。
設定したままで編集しようとしても電話番号の変更しかできません。
再度、設定する際に、音声メッセージに切り替えます。
以上です。
もちろん、これを解除するだけでも、PCでのログインが可能になっていると思いますが、二段階認証はしておいた方が良いですね。

3G回線はSMSが届かないことが多い?

これを読んでる方はスマホとガラケー二台持ちの方が多いのではないでしょうか?
とりわけ3GガラケーはSMSがつながらなくなりつつあるような話をauショップで聞きました。
メンテナンスはしているけどバージョンを上げていない分、不具合は出ているかもしれないというあくまで担当者レベルの推測という話でしたけど、SMSが届かない事例は多いようですね。
とりわけ、GoogleからのSMSだけ届きませんでした。
amazonの二段階認証も、auからの二段階認証もSMSで来るのにGoogleからの二段階認証だけ届きません。
もしかしたら、4Gにすれば届くのかもしれませんが、その辺は分かりません。
ちにみに私の場合、自分の持っていないXperiaでログインされていた形跡が1週間前にありました。
そのことでGoogleがPC端末からログインを解除したと思われます。
ログインを求められて、一瞬、なんだよ、面倒くさいなー!とイラッとしましたが、おそらく知らないところからのログインがあったのでリスクマネージメントが働いていたと思われます。
自分が使っているオンラインショップの注文履歴も、何もかも特に不正使用は見つからなかったのでセーフでした。
パスワードは使い回しではなくGoogleでしか使っていないパスワードだったのでどうやってフィッシングできたのか不思議ですが、もちろん、何かの間違いかもしれませんが、今後もどこから漏れるか分からないので、パスワードは定期的に変更しておきましょう。

Google、とりわけGmailのアカウントが落ちた時の衝撃は計り知れないことを疑似体験しました。仕事のメールをGmailで管理している方は、Gmail以外、Liveメールなどにも転送しておくことをオススメします。
Gmailはバックアップ取れませんからね。これももうログインできないかも?と絶望的な気持ちになった時に感じました。
良き経験です。